ブログで挫折しそうな人「ブログを始めてみたけど、全然アクセスが伸びなくて、挫折しそう。どれくらい続けたら伸びるのかわからないし、自分には才能がないのかな。どうしたら、挫折せずにブログを続けられるか知りたい。」
こういった悩みに寄り添います。
もくじ
- ブログで挫折する原因は気にしなくても良い
- ブログで挫折しないための心がけ
- ブログで挫折しても問題ない【心に素直に従う】
僕もブログで何回も挫折しました。
最初に書いたブログは、このブログとは別の雑記ブログで、15記事ほど書いたところで、挫折しました。今思えば、早すぎた挫折でした、、、
そこで、今回は、何度も挫折を経験しつつ、何度も挑戦中の「挫折連続ブロガー」が、「ブログで挫折に悩む人」に寄り添う記事を書いていきます。
ブログで挫折する原因は気にしなくても良い
結論として、挫折してしまう理由は下記の2種類かなと思います。
- ブログのアイディアが出ない
- ブログのアクセスが伸びない
基本的にこの辺りだと思います。
これは、一般化すると、内面的な理由と外面的な理由に分けられます。
少し、わかりにくいですかね。ちょっと具体例を出します。
例えば、「絵を書くのが好きな人」と「絵を書いて、見てもらえるのが好きな人」を比較してみます。
- 絵を描くのが好きな人:自発的に描ける(内面的な理由)
- 絵を見てもらうのが好きな人:受動的に描ける(外面的な理由)
こういった感じです。今回は、この外面的な理由から考察してみます。
ブログは見てもらえないと挫折する
外面的な理由から考えると、ブログで挫折してしまうのは、アクセスが伸びないから。
おそらく、挫折する人の理由の多くが、この理由かなと思います。僕もこれが理由でしたし、やはり結果が出ないものを続けるのは、なかなかに辛いです。
これは、ブログに限らず、YouTubeやInstagram、TwitterなどのSNSでも共通の内容かなと思います。
アクセスは気にしない
アクセスを気にして挫折してしまうのであれば、解決策としては、アクセスを気にしなければOK。
以降では、アクセスを気にしないことも含めて、挫折しないための心がけを書いていきます。
ブログで挫折しないための心がけ
主に下記の通りです。
- アクセスを気にしない
- 長期スパンで計画
- 有益な情報を投下
こういった感じ。
アクセスを気にしない
アクセスアップのために、ブログを書いているのに、アクセスを気にしないのは、「矛盾しているのでは?」と思うかもですが、見るべきポイントを絞ります。
- アクセスがあるキーワード
- アクセスがある記事
基本的にこの辺りに絞ります。
PVの数としては見ずに、検索ワードと記事との関連を見ます。
要するに、正しく情報を出せているかを見る感じです。そして、違っていたら、軌道修正をしていく感じ。
情報の1つとして捉える意識で良いのかなと思います。
他人と比較しない
これは、SNSでも共通の内容ですが、他人と比較するのはNGです。
他の人とは、サイトの方向性や、過去の実績も異なるはずなので、そこを比べると、自己嫌悪の泥沼にはまり、精神を消耗する上に、何も有益な結果は出てこないです。
見るべきは過去の自分との比較です。
ちょっと話がズレましたが、重要なので書きました。
長期スパンで計画
冒頭にも書きましたが、最初の頃は15日ほどで挫折しました。
当時は、「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」といった本を読んで、実践したのですが、本と自分との違いに絶望して、挫折しました。
もし、あのまま継続したら、何か変わったかもですが、当時は、翌月には35万稼げるようなイメージでいたので、そのまま挫折しました。
※誤解がないように補足ですが、本は良書です。ブログで稼げるということを知れた思い出の本です。
有益な情報を投下
先ほど、「アクセスは気にしない」という理由を書きましたが、もう一つの理由として、最近のトレンドは、アクセスよりもコンテンツが大切だからです。
要するに、ただアクセスを多く集めるよりも、コンテンツを充実させて、特定の読者に深く刺さる記事の方が、価値の高い記事になります。
すぐには結果は出ない
色々書きましたが、まとめると、 「短期的な結果は気にしない」という感じです。
とはいえ、感情のコントロールも必要であり、どうしても気になってしまう人もいると思います。
撤退時期を決めておく
そこで、撤退時期を決めておくのが、おすすめです。
例えば、半年以内に、月1万稼げなかったら、撤退するなど。結果が出ないときの不安は、「いつまで続けたら良いの?」というところだと思うので、そこを自分で設定しておきます。
ブログで挫折しても問題ない【心に素直に従う】
ブログで挫折することは、悪いことではないと思います。理由は下記の通り。
挫折することは、悪いことではないと思う。
僕はブログでいったん挫折しましたが、その後、「多少は知識が活かせるかな」と思い、プログラミングを始めました。その後、学習を続けて、色々な方と出会い、少しずつ成果も出てきました。
挑戦をして挫折すると痛いですが、その後の選択肢が広がります☺️— みったに@Webエンジニア (@mittani_s) August 4, 2020
僕はブログでいったん挫折しましたが、その後、プログラミングを始めたことで、有名インフルエンサーの「マナブさん」と一緒に、お仕事をする機会も得ることができました。
マナブさんとプログラミング初心者コミュニティ立ち上げのチームになりました😌
来月くらいのリリースに向けて、コツコツ準備中です。
僕にできる精一杯の運営を目指しつつ、プログラミングの楽しさも一緒に共有できるようなコミュニティを考えています☺️ https://t.co/OAAqeOnPNz— みったに@Webエンジニア (@mittani_s) February 22, 2020
転職にも活かせる
たとえ挫折しても、ブログで培った「Webライティング」や「Webマーケティング」のスキルは、「何もしなかった人」よりも高いはず。
働きながら学ぶ
もしくは、「働きながら学ぶ」というのもありだと思います。
最近は、副業も主流になりつつあるので、一旦はWeb系のメディアに就職しつつ、スキルを学び、片手間でブログ運営するのも可能ですよね。というか、めちゃ賢い生き方だと思います。
Web系の転職先は、Greenなどで探すと、わりと見つかります。
失敗は当たり前
失敗は辛いです。挫折も辛いです。なので、僕は「どんどんしよう」とは言えないです、、、
とはいえ、これは挑戦した証拠なので、挑戦した人しかわからないですよね。挫折をすると、新しい選択肢も見えたりするので、挫折は悪いことばかりではないかなと思います。
というわけで、今回は以上です。
働きながら学びたい人は、下記がおすすめです。