どうも、みったにです。
航空券ってどうやって買ったら良いかな。電車や新幹線と比べても高そうだし、失敗したらダメージも大きそう。航空券で無駄に出費を増やしたくないなぁ
こういった方向けの記事を書いていきます。
失敗談あり
先日に航空券を買うときに失敗してしまったので、航空券を購入するときの注意点とお得に購入する方法についてまとめていきます。
なお、航空券の買い方は、航空会社を始め多くのメディアが書いていますが、それを読みつつも、僕は失敗したので、完全に初めてでも大丈夫なように書いていきます。
記事の概要
- 失敗しない航空券の買い方
- 往復やセットプランは注意
この流れで解説していきます
失敗しない航空券の買い方
まず、要点をまとめます。
- 購入はSkyScannerを使用する
- 購入は早めがお得 ※早すぎ注意
- キャンセルはとにかく面倒
上記の通り。
購入はSkyscannerを使用する
購入はSkyscannerで安い航空会社を探します。
例えば、名古屋からバンコクであれば、こんな感じで検索ができます。
ここから乗りたい便を選んでいく感じです。
直行便がおすすめ
可能であれば、海外旅行が初心者の方は直行便が良いと思います。
「乗り継ぎあり」は安いのですが、普通に24時間とかかかったりしていて、多分行くだけで疲れます。
しかも、乗り継ぎの国で審査とかあったりすると、その書類準備も必要だったりして大変なので、直行便がおすすめです。
安過ぎが不安なら日本語対応で
Skyscannerで安い便を選択すると、チケットを取得してくれる会社を選択する画面に入ります。
どれでも良いのですが、日本語対応しているところにしておくか、もしくはレビューで決めると良いと思います。僕はレビューで決めました。
購入は早めがお得
航空券は早めに購入すると、安くなります。というか、時価のような感じで、常に価格が変わります。なので、早めに購入しておくと、安く購入できます。
早すぎは注意
早すぎると、急な予定変更で日付を変えないと行けない可能性もありますよね。後述しますが、キャンセルが超めんどいので、ある程度、予定が確定した段階で購入する方が良いと思います。
キャンセルはとにかく面倒
航空券はとにかくキャンセルが面倒です。
僕は最初にagodaを通して購入したのですが、とにかく時間がかかります。
- 手順①:キャンセル可能か確認
- 手順②:キャンセル料はいくらか確認
- 手順③:キャンセルに関する連絡を待つ
- 手順④:キャンセル完了
手順で示すと短いかもですが、キャンセルが可能であるか確認し、キャンセル料を確認するのに時間がすごくかかりました。基本的には航空会社からの連絡待ちですね。
航空会社によって、そもそも返金があるのか、ある場合は返金がいくらになるのかが変わるので、毎回確認しないといけないんですよね。
そして、先程も書いたように、航空券は時間によって値段が変わります。なので、キャンセル料の確認を待つ間に、2つの選択肢が思い浮かんでくると思います。
- 先に航空券を購入する
- キャンセルを辞めて現地の宿に泊まる
航空券は高いので、先に現地に移動しておきつつ、宿代で払った方が安い場合もあるんですよね。特に気にしない人は、航空券をそのまま購入すれば良いと思いますが、価格も安くないので、悩ましいですよね。
Webチェックインが便利
少し余談ですが、搭乗する前にWebチェックインを先に済ませておくと便利です。
今回はTHAIというタイ国際航空を購入したのですが、出発の24時間前になるとWebでチェックインを済ますことが可能です。
Webで済ませておくと、空港に行ったときにチェックインで並ぶ手間が省けるので、機械でバーコードを通しつつ、搭乗券を発行したら完了です。
≫THAIのWebチェックインの詳細はこちら
往復やセットプランの場合は要注意
チケットを購入するときのよくあるパターンとして、往復の方が安いイメージがあるかもですが、行きだけ直行便で、帰りが乗り継ぎありのパターンとかもあります。
行きと帰りで時間が大きく変わることがある
その方が安く購入できるので、慣れている人は良いかもですが、よく見ておかないと、行きは6時間なのに、帰りが32時間になる場合もあります。agodaで購入するとこういったプランはよくあります。
なので、こういった場合は、行きと帰りが直行便になるプランを選ぶか、片道ずつ買うと良いと思います。
セットプランはキャンセルが面倒
僕はagodaを利用したので、ここからはAgodaに関する内容になるかもですが、他の代理店も同じ可能性があるので、一応読んでおいても損はないと思います。
ホテルと飛行機は別
Agodaとかだと、ホテルと飛行機がセットになっているプランがあります。これをキャンセルするときは、ホテルと飛行機で別々でキャンセルする必要があります。
要するに、Agodaは統一してやってくれません。そして、購入するときに「キャンセル料無料」と書いてあったりします。
しかし、このキャンセル無料というのは、ホテルに関してであり、航空券に関してではありません。航空券は別途、キャンセルする必要があり、かつキャンセル料もかかります。
航空会社によってはキャンセル料がかからないところがあるかもですが、前述したとおり、これは航空会社に寄るところで、代理店は何も出来ません。そして、確認に時間がかかるので、旅行が近い場合はキャンセルが間に合わない可能性もあります。
これは僕も失敗したので、かなり注意しておいた方が良いと思います。
agodaを利用するならホテル利用がおすすめ
Agodaを利用するときはホテル利用にしておくと良いと思います。
- 航空券:Skyscanner
- ホテル:Agoda
この組み合わせがおすすめです。
Agodaは海外の宿を簡単に予約できますし、セールをやっていて安いことも多いので、宿を取るにはおすすめです。
≫Agodaで宿を検索してみる
というわけで、今回は以上となります。
素敵な旅行になりますように!
ではまた!