Twitterでフォロワーが伸びないときの改善案【実データを元に解説】

Webマーケティング

こんにちは、みったに(@mittani_s)です。
今回は「Twitterのフォロワーが伸びない悩み」に関する記事を書いていきます。

  • Twitterのフォロワーを増やしたいけど、どうしたら良いかわからない
  • それなりに更新しているけど、なかなかフォロワーが増えない。
  • フォロワーを増やす方法を知りたい

こういった悩みに寄り添って書いていきます。
現在の僕は、Twitterを約1年半ほど運用して、フォロワーが5,000人を超えました。

現在も試行錯誤しながら取り組んでいますが、フォロワー5,000人までに感じたことと、得たノウハウについて、いったんまとめていきます。

Twitterでフォロワーが伸びないときの改善案

Twitterでフォロワーが伸びないときの改善案
結論として、下記の通り。

  • プロフィールの改善
  • ツイートの改善

上記が改善案です。理由を含めて、解説していきます。

Twitterでフォロワーが増えるロジック

ツイートからフォロワーが増えるロジックとしては、下記の通り。

  • ①:ツイートを見る
  • ②:プロフィールを見る
  • ③:フォローボタンを押す

こういった感じです。もう少し詳細に書くと、、、

「ツイートを見る → 面白そうなツイートだな → どんな人がツイートしているんだろう → プロフィールを見る → へぇ、こういう人がツイートしているんだ!面白いし、他のツイートも見てみたいな → フォローしておこう」

基本的な流れとしては、こういった感じのはず。

動線分析が大切

ちなみに、こういったユーザーの動きを分析することは、Twitterに限らず、他のSNSやWebサイトとかでも大切だったりします。要するに、「読者が興味を持つ → アクションしてもらう」の流れが作れているかを分析する感じですね。

フォロワーが増えやすいツイートの分析

結論として、数を打つしかないかなと思います。多くのツイートをしつつ、反応がありそうなツイートを探します。反応とは、下記の感じです。

  • いいねの数
  • リツイートの数
  • リプライの数
  • プロフィールのクリック数

Twitterであれば、上記が「反応」ですね。
ツイートの下記の部分をクリックすると、より詳細な情報を数値として見ることが出来ます。
アナリティクスのクリック

そうすると、こういった感じで確認することが出来ます。
ツイートのアナリティクス

ここの数値を見つつ、分析していく感じです。

分析方法

なお、分析の際に見るべきは、下記が良いかなと思います。

プロフィールのクリック数 ÷ インプレッション数 × 100

先ほどの例でいうと、プロフィールのクリック数が「10」で、インプレッション数が「539」なので、「10 ÷ 539 × 100 = 1.8(%)」といった感じです。

これは、僕の先ほどのツイートを見た人の1.8%の人が、僕のプロフィールにアクセスしてくれたということになります。

色々な指標があります

最近だと、プロフィールにアクセスしなくてもフォローが出来るので、この数値が全てではないですが、1つの目安にはなるかなと思います。僕の中では、この数値が1.5〜2%とかを超え始めると、かなり良いツイートかなと思ったりしています。

ここは人それぞれなので、ツイートしつつ、試してみてください。

フォロワーが増えやすいツイートの型

実は、僕なりにフォロワーが増えやすいツイートの型を持っています。それは、下記のツイートの通りです。

これは、人によって発信内容が異なるので、再現性は低いかもですが、プログラミングやWeb制作系の内容を発信をしている人たちは、わりと同じような認識を持っているのかなと思います。なお、progateというのは、プログラミング初心者向けの学習サイトのことです。

説明のため、もう一度、型を書いておきます。

  • 売上系の内容
  • 目標を下げることを推奨
  • 上位にいることを認識させる
  • プログラミング学習の手順
  • 稼ぐまでの手順
  • 他人と比較しないことを推奨
  • Progate後の学習法
  • 完璧を求めないことを推奨
  • アウトプットを推奨

例えば、下記のツイートは、上記の中で「プログラミング学習の手順」を使ったツイートの例です。

こちらのツイートのデータは下記の通り。

プログラミング手順ツイートのアナリティクス

そして、こちらも分析してみると、下記の感じです。公式も再度書いておきます。

・プロフィールのクリック数 ÷ インプレッション数 × 100

プロフィールのクリック数が「514」で、インプレッション数が「23583」なので、「514 ÷ 23583 × 100 = 2.1(%)」といった感じです。

このツイート見た方の「2.1%の方」がプロフィールにアクセスしてくれたことになります。

伸びない例

伸びなかった例も載せておきます。
伸びなかったツイートのアナリティクス

いいねの数としては、僕の中では多い方だったのですが、先ほどの公式に当てはめると、プロフィールにアクセスしてくれた人は0.7%ほどです。

つまり、僕のフォロワーさんは共感してくれたけれど、新規フォロワーにつながる有益さに欠けるツイートだったかなと読み取れます。

フォロワーが増えやすいプロフィール

プロフィールも整えておくのがおすすめです。せっかくツイートからプロフィールに来てもらっても、プロフィールが雑だとフォロー率が下がってしまいます。


プロフィールは下記を意識しておくと良いかなと思います。

  • 何をしている人か
  • どういった内容を発信しているか

このあたりを入れておくと良いかなと思います。

例えば、下記の方のプロフィールは、かなり綺麗にまとまっていて、見やすいです。「何をしていて、どういった内容を発信しているか」がわかりやすくて参考になります。
≫祐太@はらブログ

ちなみに、上記は、はらさんという方で、Web制作の営業に関して発信しており、Web制作の案件を探している方はフォロー推奨です。営業に関するノウハウが得られるはず。

Twitterの分析に使うツールは2つ

Twitterの分析に使うツールは2つ
Twitterの分析に使うツールは下記の2つです。

  • Twitterのアナリティクス
  • Social Dog


他にもあるかもですが、上記2つで問題なしです。

Twitterのアナリティクス

Twitterのアナリティクス
下記から使用できます。
≫Twitterのアナリティクス

上記のサイトから、Twitterアカウントを登録すれば、使用可能です。

Twitter公式のツール

Twitterの公式のツールなので、安心して使用できます。そして、データ量も豊富で、月ごとのデータも見れます。

Social Dog

SocialDogの画像

Social Dogの1番のメリットはグラフが見やすいところかなと思います。フォロワーの推移が視覚的に確認できます。

上記は、僕のTwitterアカウントにおけるフォロワー数の推移を表示しています。
やはり、見やすいです。

その他のメリットとしては、下記の通り。

  • 1日の新規フォロワーが確認できる
  • 1日のフォロー解除が確認できる
  • 1日のフォロー・フォロワー比率が確認できる
  • 1日10投稿までの予約ツイートが出来る

使用するには、下記からTwitterアカウントで登録するとOKです。スマホで使用する場合は、アプリもインストールしておくと便利です。
≫Social Dogの公式サイト

Twitterのフォロワーは伸びにくい

Twitterのフォロワーは伸びにくい
Twitterを1年半ほど運用して感じたこととして、「わりとハードだな、、、」という印象です。

僕はツイート数が少ないので、「甘えだな」という反省もあるのですが、周りを見ていても、Twitterだけの運用でフォロワーを増やすのは、やはりハードだなという印象です。

Twitter以外のプラットフォームから流入

逆説的かもですが、Twitterの外を極める方が、結果的にフォロワーが増えやすい気がします。

まずは成果を出す

一番手っ取り早いのは、何か成果を出すことかなと思います。

現実世界で何か成果を出して、それを発信するとフォロワーが増える感じ。僕の周りでも急成長する人は、そのタイプが多いです。

僕の場合でも、この方法は有効でした。下記のツイートを投稿したところ、当時200人ほどフォロワーが増えました。

インフルエンサーの波に乗る

僕の場合は、こちらの効果が大きいです。
インフルエンサーのマナブさんと事業をしているため、マナブさんがその事業に関する内容を発信すると、結果的に僕のフォロワーも伸びたりします。

インフルエンサーの企画に乗っかる

最近の世の中の動きを見ていると、インフルエンサーの間でコミュニティ運営が流行っていますよね。ほとんどのインフルエンサーが何かしらのコミュニティを抱えている感じなので、ここに乗っかるのが、一番効率が良い方法かなと思ったりします。

レバレッジが効く

Twitterだけを更新していると、リーチ数を増やすには、どうしても感情を揺さぶるような表現が必要だったりします。例えば、「月7桁」というワードもその1つですよね。要するに「自分で自分を持ち上げる」テクニックが必要。

しかし、インフルエンサーの企画に乗っかると、インフルエンサーの拡散砲が借りれたりするので、いきなりリーチ数が増えます。このタイミングで自分の成果を拡散すると爆発的にフォロワーが増えたりします。

例えば、下記の方は、その方法がとても上手いなと思いました。

インフルエンサーであるマナブさんのYouTubeで紹介があり、そのタイミングでYouTubeの内容に付随する感じでツイートされていました。これは上手すぎて感動しました。

ちなみに、上記の方は、だんさんという方で、大学生で月20万を稼いだ方です。大学生で社会人の初任給レベルを稼いでいるので、すごすぎですね。ツイートから稼ぎ方も勉強できるので、フォロー推奨です。

結論:日々の改善

色々書きすぎてしまったのですが、結論として、日々の改善が一番大切かなと思います。

インフルエンサーに拡散してもらうにせよ、日々の信頼が必要だったりするので、結局は地道に積み上げていくしかないのかなと思ったりします。

Twitterは長期戦なので、楽しみつつ、運用していくのが良いですね。結局は長く続けた人が伸びるはず。僕も先ほどのSocialDogのグラフを見て、わりと伸び悩んでいるなと思ったので、引き続き改善策を考えながら運用してみます。

それでは、以上となります。
楽しいTwitterライフを過ごしましょう^^