モーダルウィンドウをJavaScriptで実装するための超簡単テクニック

JavaScript

モーダルウィンドウをJavaScriptで作りたい人

モーダルウィンドウをJavaScriptで作りたい人「モーダルウィンドウをWebサイトに実装する方法が知りたい。JavaScriptで実装するみたいだけど、よくわからないし、勉強する時間もない。コピペで簡単に、できれば良い感じのものを作りたい」

こういった問題を解決します。

もくじ

  • モーダルウィンドウをJavaScriptで実装するための超簡単テクニック
  • モーダルウィンドウをJavaScriptのLightboxで実装する方法
  • モーダルウィンドウをアレンジしてみる

今回は、モーダルウィンドウをJavaScriptで簡単に実装する方法について紹介します。

本記事では、フリーランスの現役コーダーが、実際の業務でも使用できる方法を解説します。追加コードは3行ほどですので、ぜひお試しくださいませ。

モーダルウィンドウをJavaScriptで実装するための超簡単テクニック

モーダルウィンドウをJavaScriptで実装するための超簡単テクニック
モーダルウィンドウはコピペで実装できます。それは、JavaScriptのライブラリを使うことで、実現できるからです。

JavaScriptのライブラリは、既に誰かが作成したプログラムで、僕たちはそれを使うことで、プログラムを書く手間を減らすことができます。

まずは、一度見てみるのが早いと思うので、下記のリンクをクリックしてみてください。

ここをクリックすると、モーダルウィンドウを表示します。

うさぎが見えましたか?
こういった感じで表示させることができます。

今回は、こういったモーダルウィンドウの実装方法を紹介します。
数行コピペするだけで実装できるので、ぜひどうぞ!

モーダルウィンドウをJavaScriptのLightboxで実装する方法

モーダルウィンドウをJavaScriptのLightboxで実装する方法
今回紹介するJavaScriptのライブラリは「Lightbox」と呼ばれるものです。

Lightboxのダウンロード

まずは、下記にアクセスしてみてください。
≫ Lightboxをダウンロードする

ダウンロード

下記のように表示されるので、矢印の通りにクリックするとGitHubのページに移動します。
Lightboxのダウンロード

移動したら、そこがリリースバージョンが書かれたページなので、ダウンロードできるバージョンの「Source Code(zip)」をクリックしてダウンロードします。ダウンロードしたら、解凍しましょう。
※時々、ダウンロードリンクの表記が変わるので、細かい表記の違いは気にしなくて大丈夫です!zipファイルがダウンロード出来ればOKです。

必要なのはdistの中

ダウンロードしたフォルダの中には、色々なフォルダがありますが、必要なのは、distフォルダだけです。

distの中は、「css」、「js」、「images」というフォルダがあると思うので、それらを使用します。

Lightboxの使い方

使い方は超簡単です。

  • CSSを読み込む
  • JavaScriptを読み込む
  • 画像を配置する

全て1分ずつくらいで完了です。

CSSを読み込む

HTMLの<head></head>の間で、先ほどダウンロードしたCSSファイルを読み込みます。下記の感じで<head>の中で記述しておけばOKです。

<link rel="stylesheet" href="css/lightbox.min.css">

JavaScriptを読み込む

HTMLの</body>の前くらいでJavaScriptファイルを読み込みます。

<head>の中でも良いのですが、ページの読み込み速度が落ちたりするので、JavaScriptは</body>の前に配置するのが普通です。

下記の感じで</body>の直前で配置しておけばOKです。

<script src="js/lightbox.min.js"></script>

画像を配置する

最後に画像を配置します。

画像はimagesフォルダごと持ってくればOKです。

これで、準備は完了です。あとは、HTMLファイルの使用したい場所に、下記のコードを記載すれば表示されるはずです!

<a href="https://mittaniblog.com/wp/wp-content/uploads/2020/07/rabbit.jpg" data-lightbox=“gazou”>書きたいテキストや画像</a>

href属性では、画像のパスを書きます。data-lightbox属性では、適当に名前を入れます。名前はなんでもOKです。今回は「gazou」にしています。

どうでしょう?超簡単でしょ。コードは全てHTMLファイルに追記するだけで完了しました!

モーダルウィンドウで表示されない場合

今回のJavaScriptライブラリはjQueryを使用しています。そのため、LightboxのJavaScriptを読み込む前に、jQueryを読み込んでおく必要があります。

表示されない場合は、先ほどのJavaScriptの部分を下記に置き換えて試してみてください。

<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/jquery/3.5.1/jquery.min.js"></script>
<script src="js/lightbox.min.js"></script>

これで、表示されるはずです。

モーダルウィンドウをアレンジしてみる

モーダルウィンドウをアレンジしてみる
少しだけアレンジしてみましょう。

Lightboxの機能として、複数の画像をページ送りで見ることができます。下記の感じです。

これを実装してみましょう。

data-lightbox属性を揃える。

先ほど、data-lightbox属性に、適当な名前を入れましたが、なぜ入れたのか疑問に思う人もいるかもしれません。

実は、あれを同じ名前にしておくと、その同じ名前同士のリンクを1つのグループにすることができます。

先ほどaタグを入れた場所に下記の感じで追加してみましょう。data-lightbox属性は全て同じ名前にしています。

<a href="https://mittaniblog.com/wp/wp-content/uploads/2020/07/rabbit.jpg" data-lightbox="demo-gazou">ここをクリックすると、モーダルウィンドウを表示します。</a>
<a href="https://mittaniblog.com/wp/wp-content/uploads/2020/07/rabbit2.jpg" data-lightbox="demo-gazou">ここをクリックすると、モーダルウィンドウを表示します。</a>
<a href="https://mittaniblog.com/wp/wp-content/uploads/2020/07/rabbit3.jpg" data-lightbox="demo-gazou">ここをクリックすると、モーダルウィンドウを表示します。</a>

すると、下記の感じで表示されると思います。クリックして試してみてください。

ここをクリックすると、モーダルウィンドウを表示します。
ここをクリックすると、モーダルウィンドウを表示します。
ここをクリックすると、モーダルウィンドウを表示します。

先ほどの動画のように、ページ送りで見れると思います。

その他にもLightboxで実装できるアレンジもあるので、余裕があれば見てみてください。
≫Ligthboxのオプション一覧

というわけで、今回は以上となります。
簡単にモーダルウィンドウが実装できるので、ぜひどうぞ!

【プログラミングスクール】ココを選んでおけば失敗しない格安3校を厳選
「プログラミングスクールに通いたいけど、学費も高いし、挫折して失敗したくない。プログラミングスキルを身につけて、エンジニアとしてお仕事ができるようになりたい。」 こういった悩みをお持ちではないでしょうか? そこで今回は、......