【Photoshop】両側からグラデーションをかける方法

Web制作

どうも、みったにです。

Photoshopで画像の両側からグラデーションを付ける方法に迷ったので、メモ代わりとして残しておきます。

「片方からならグラデーションをかけられるけれど、左右からかけるときってどうするんだろう」

こういった方には役立つかもです。

慣れると簡単ですが、意外と悩むポイントかなと思い、わかりやすい動画や記事がなかったのでブログにまとめました。

Photoshopで両側からグラデーションをかける方法

まず、グラデーションは1つの方向のみにかかります。
なので、手順としては下記で進めます。

  • 手順①:まず1方向からのグラデーションをかける
  • 手順②:グラデーションをかけたら1つにまとめる
  • 手順③:そのまとまりに対して、別方向からかける

これで進めます。
今回は白色のグラデーションをかけていきます。

手順①:まず1方向からのグラデーションをかける

今回は下記の画像にグラデーションをかけていきます。
グラデーションの素材

まずは白色のレイヤーを下側に用意しておきます。
レイヤー準備

レイヤーマスクを追加する

そしたら、レイヤーをマスクを追加します。
レイヤーマスクを追加

グラデーションの設定は「黒・白」にしておきます。
グラデーションの設定画像

右側にグラデーションをかけると下記の感じになります。
片方のグラデーション画像

手順②:グラデーションをかけたら1つにまとめる

グラデーションは1つの方向にしかかからないので、1つにまとめます。

グラデーションをかけたレイヤーを選択して、グループ化します。
Macは「cmd+G」、Windowsは「ctrl + G」でグループ化できます。
グループ化の画像

手順③:まとまりに対して、別方向からかける

1回目のときと同様に、グラデーションをかけていきます。

レイヤーマスクを追加する

グループに対してレイヤーマスクを追加します。
グループにレイヤーマスク追加

そして、レイヤーマスクを追加したグループに対してグラデーションを逆側からかけると、画像の感じになります。
両側からのグラデーション画像

同じように繰り返すと、さらに別の方向からのグラデーションも可能です。
複数方向のグラデーション

これで両側からのグラデーションもマスターしましたね!
おつかれさまです!

現在の僕は、ホームページ制作やサイトコーディングのお仕事をしています。
リソースでお困りでしたら、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。
≫Web制作のお問い合わせはこちら

ではまた!