みったに

プログラミング初心者は何から勉強を始めるべきか【実体験を解説】

PROGRAMMING

プログラミング初心者の人「何から勉強を始めたら良いかわからない。調べてみたけど、情報が多くて、結局何を始めたら良いかがわからない。
時間を無駄にせずにプログラミングスキルを身につけたいので、そのために、まずは何から勉強すべきかを知りたい。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • プログラミング初心者は何から始めるのか
  • プログラミング初心者に必要な勉強の期間

この記事を書いている僕は、プログラミングを勉強して人生が変わりました。
今では、フリーランスとして活動しています。

「僕がプログラミングを勉強し始めたときの体験」に基づいて、解説します。

プログラミング初心者は何から始めるのか

プログラミング初心者は何から始めるのかの画像結論として、Web系がオススメです。

なぜなら、「1番身近」かつ、「初心者でもとっつきやすい」からです。

具体的な方法

例えば、「HTML」とか「CSS」ですね。

これは、今、皆さんが見ているWebサイトを表示するために使用しています。

おそらく、このページを見ている方は、普段ネットとかで調べ物をしたりすると思いますが、こういった感じで、身近なWebサイトを扱うプログラミングなので、初心者でも馴染みやすかったりします。

どうやって勉強するか

「でもそれをどうやって勉強していったら良いの?」という疑問があるかと思います。

勉強方法は、インターネットで勉強します。
なぜなら、無料で高品質な情報が豊富からですね。

僕も、実際にYouTubeで学習をしていまして、YouTubeの動画教材を使って勉強を進めたところ、初めて自分でWebページを作成することができました。

自分で技術書を購入したりすると、安くても3,000円はしますので、YouTubeでの学習は圧倒的にお得というわけです。

どれを勉強するか

次に「じゃあ、どれを勉強していったら良いの?」という疑問が生まれると思います。

そこに関しては、YouTube、ドットインストール、Progateがおすすめです。

なぜなら、使用している人の評価も高く、信頼性が高いからです。実際に僕も使用していました。

具体的な教材は下記です。

僕はこの中でドットインストールとYouTubeを使ってHTMLとCSSを勉強しました。

Progateについては、当時知らなかったので、やっていなかったのですが、Progateの評価はとても高いです。

あと、JavaScriptというプログラミング言語を勉強するために、Progateを使用しましたが、ゲーム性があり、楽しく学習できました。

というわけで、プログラミング初心者はインターネットを使ってHTMLとCSSから始めるのがおすすめです。

プログラミング初心者に必要な勉強の期間

プログラミング初心者に必要な勉強の期間の画像結論は、まずは3ヶ月です。

HTMLとCSSは最初のきっかけの部分に最適ですが、ガッツリ勉強しようと思うと、奥が深く、ベテランのエンジニアでも悩んでしまう部分もあります。

そのため、3ヶ月勉強を継続できたら、いったん完了として、次のステップに進むと良いと思います。

例えば、下記の感じです。

  • HTMLを1ヶ月
  • CSSを1ヶ月
  • サイト制作を1ヶ月

これで、脱初心者を目指せます。

1日の勉強時間

平日に1時間、土日に8時間くらいだとベストです。

毎日勉強しないと、身につかないためです。とはいえ、無理は禁止です。

僕は当時、会社から帰宅して、毎日2時間ずつ勉強していました。
そして、土日は8時間は勉強しようと決めてやっていた感じです。

これくらい勉強すると、3ヶ月後には、簡単なWebサイトを作成することができます。

本当にHTMLとCSSだけでいいのか

結論として、少し足りないが、とはいえ、戦えます。

理由は、HTMLとCSSでWebサイトを作成することができれば、それを使ってポートフォリオを作ることができるからです。

世の中には、Webコーダーという職種があり、その人たちは、HTMLやCSSを使ってお仕事をしています。

こういった職種がある場所に、作成したポートフォリオを見せつつ、面接にいく感じです。

僕はプログラミングを始めて3ヶ月目のときに、知り合いからの依頼で、Webサイトを作成して、3万円ほど稼ぐことができたので、戦えると思っています。

足りない場合はいつか

足りない場合は、エンジニアとして就職する場合です。
今回紹介した内容は、「プログラミングの初歩の初歩」という感じでして、就職する場合は、もう少し知識が必要です。

具体的には、JavaScriptやPHPなどの知識があると強いと思います。

とはいえ、初心者でいきなり飛び込むと、難しい言葉が飛び交うので、いったんはHTMLとCSSをクッション的に学ぶと良いと思います。

プログラミングは人生を豊かにする

プログラミングは人生を豊かにするの画像僕もWeb系のプログラミングから勉強を始めて、継続することができました。

今では、プログラミングコミュニティを運営したり、好きなWeb制作をしつつ、生きています。

プログラミングで最初に勉強する言語は「C言語」が良いと言われたりしますが、これだと挫折しやすく、僕の友人もC言語に挫折していました。それで、Web系を勉強した結果、その友人も、今は継続することができています。

まずは3ヶ月トライしてみましょう!

【プログラミングスクール】ココを選んでおけば失敗しない格安3校を厳選
「プログラミングスクールに通いたいけど、学費も高いし、挫折して失敗したくない。プログラミングスキルを身につけて、エンジニアとしてお仕事ができるようになりたい。」 こういった悩みをお持ちではないでしょうか? そこで今回は、......