みったに

プログラミングの独学って無理じゃないですよ【短期集中で乗り切り】

PROGRAMMING

プログラミング独学に悩む人「プログラミングを独学できるかどうか知りたい。会社や学校で忙しいし、できるなら独学したい。独学できるなら、勉強方法も併せて知りたいです。」

今回はこういった疑問にお答えします。

もくじは下記です

  • プログラミングの独学って無理じゃないですよ
  • プログラミング独学の「無理」を「可能」にする勉強法
  • プログラミング独学後のキャリア設計

この記事を書いている僕は、プログラミングを独学して、現在はフリーランスとして活動しています。

今回は、プログラミングの独学に不安がある方に向けて、僕の実体験をベースに解説します。

プログラミングの独学って無理じゃないですよ

プログラミングの独学って無理じゃないですよの画像結論ですが、プログラミングの独学は可能です。

なぜかというと、世の中には良質な本や動画などの教材が溢れているからです。

例えば、ラーメン屋さんを例にします。

もし、あなたが行列のできるラーメン屋さんを始めるとしたときに、どのように調理方法を勉強しますか?

本とかで勉強しますか?
例えばですが、僕なら行列のできるラーメン屋さんの店長に教わったりすると思います。

もう一つ具体例をあげますね。

もし、あなたが伝統のある刀職人になりたいとします。刀の作り方を本とかで勉強しますか?

この場合も、僕ならベテランの刀職人に教わりにいくと思います。

一方で、プログラミングの技術はどうでしょうか?

僕の場合は、本や動画で勉強します。

少し、わかりにくいですかね。下記にまとめます。

  • 行列のできるラーメンの作り方:世の中に出回っていない
  • 伝統のある刀の作り方:世の中に出回っていない
  • プログラミング:世の中に出回っている

こういった感じで、ラーメンや刀づくりって、世の中に情報が出回っていない、いわゆる秘伝の要素があるんですよね。

一方で、プログラミングの場合は、勉強するための情報って、わりと世の中に出回ってたりするんですよね。

なので、プログラミングは独学でも十分可能という判断をしています。

プログラミングスクールの方が良い情報を得られたりする?

こういった疑問もあると思います。

スクールには、バリバリにエンジニアをしていたベテラン講師がいたりするので、そういった経験談を聞ける可能性はあるかもです。

とはいえ、「スクールに入れば身に付く」というのはわりと幻想だったりするので、
スクールに入りつつも、しっかり勉強していく意志があるなら、スクールもありだと思います。

スクールの方が効率が良くないですか?

さらに、こういった疑問もあるかもです。

結論ですが、人によります。
曖昧という感じかもですが、ここに関しては、ほんとに人によると思います。

スクールに通いつつ、そのまま上手く就職する人もいますし、継続できずに挫折する人もいます。

結局は、本人の自己管理の部分によるかなと思ったりです。

自己管理が重要

スクールだと、この自己管理の部分に力を入れていたりするところもあるので、自分で管理するのが不安と言うことであれば、スクールに通うのもありだと思います。

プログラミング独学の「無理」を「可能」にする勉強法

プログラミング独学が無理を「可能」にする勉強法の画像結論ですが、短期集中です。

短期集中することにより、挫折する前に身につけるという戦法です。「無茶苦茶な」と思うかもなので、下記に具体例を示します。

  • Aさん:1日1時間で1年ほど継続
  • Bさん:1日8時間で3ヶ月ほど継続

こういった場合、Aさんは次のフェーズに移りづらくなります。逆にBさんは、次のフェーズに進みやすいです。

順番に解説します。

Aさんの場合

1日1時間勉強を進めてきて、ある程度、基礎は理解したけど、本当に理解できたか不安。1年続けたけど、就職するタイミングっていつだろう。

Bさんの場合

1日8時間勉強を進めたので、なんとなくわかってきた気がする。ちょっと案件を探してみようかな。

Aさんの場合だと、1年ほど基礎学習を続けてしまったので、やっているわりに実績がなく、自信を失うかもしれないです。

一方、Bさんの場合だと、まだ3ヶ月なので、失敗しても大丈夫という感じで、言い訳もできます。

要するに、早めに挑戦した方が、自信を失う前に、挑戦できるという感じです。

そして、挑戦を積み重ねると、独学でも可能という理論です。

プログラミング独学後のキャリア設計

プログラミング独学後のキャリア設計の画像就職が良いかなと思ったりです。

僕は、プログラミングを学習して、そのままフリーランスとして活動していますが、どこかのタイミングで就職もしたいなと思ったりしています。

と言うのも、就職してから独立している人たちを見ていると、スキルがやはり高いんですよね。

例えば、ショーヘーさん(@showheyohtaki)とかですかね。
この方は、僕がフリーランス独立する際に、お世話になった恩人ですが、「就職 → 独立」の手順を踏んでおり、やはりスキルはめちゃ高いです。

こういった方を見ていると、プログラミングで生き残っていくためには、一度就職した方がスキルアップもできるので、強いのかなと思ったりします。

というわけで、今回は以上です。

独学できるか迷っていても、その時間がもったいないので、スクールでも独学でも、まずはやってみるのが良いですね(* ‘ー’)ノ